2017年入間航空祭(航空ショー)、日程・アクセス・注意点・穴場情報

入間基地の航空ショー、一度見てみたいと思っている人、たくさんいると思います。

どんなことをするのかって言うと、航空自衛隊のデモンストレーションで、
自衛隊の飛行機の展示や飛行、落下傘部隊、音楽隊イベントなど、
何と言ってもメインは、ブルーインパルスのアクロバット飛行!

ブルーインパルスって、航空自衛隊のアクロバット飛行専門チームです。

我が家は、入間基地のそばで、ブルーインパルスの離発着が自宅から見えるほどです。
毎年、航空ショーは自宅から観覧できてしまいますが、何回見ても超感動ものです。
ぜひ、見に来てくださいね。

☆今年の入間航空祭の概要です

開催日程:2017年11月3日(文化の日)
開催時間:午前9:00 ~ 午後3:00

開催場所:埼玉県狭山市航空自衛隊入間基地
来場者数:30万人以上
入場料:無料

入間航空祭は、航空自衛隊員の働きぶりや装備品の展示のため、
昭和37年11月18日に第1回入間航空祭が開催されました。
その後、開催日は、晴れの特異日といわれている11月3日になりました。

今年の11月3日の天気予報は、晴、気温22℃。
(曇り時々雨の予報だったのが、晴れに変わりました。さすが晴れの特異日。)

ブルーインパルスの迫力あるきれいなアクロバット飛行が楽しめると思います。

☆アクセス

○航空自衛隊入間基地には駐車場はありません。
(駐輪場はありますので、自転車やバイクはOKです。)

周辺駅近くの駐車場もすぐに満車になります。

従って、電車での来場をおすすめします。

○最寄り駅は、西武池袋線「稲荷山公園駅」

西武池袋線、池袋から飯能行き急行で、約35分。
あるいは、
西武新宿線で、西武新宿から本川越行き
        所沢で西武池袋線乗り換え、約1時間。

○稲荷山公園駅は、すでに入間基地内ですが、見学ポイントは基地内を少々歩きます。

出典:http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/access/index.html

どうしても車を利用したい場合は、
 稲荷山公園駅から離れた駅周辺に駐車して、
(近隣の駅周辺の駐車場は満車だと思うので、少々離れた駅の方がいいかも)
 そこから稲荷山公園駅まで電車を利用した方がいいでしょう。

☆注意した方がよいところ

○基地内見学ポイントは、ものすごい混雑です。
開門直後は、場所取りに猛ダッシュするので、小さいお子さんとかは、注意しないと
危ないです。

○食料や飲み物は事前に用意しておく。
基地内に売店はありますがものすごい混雑なので、飲食物は前もってコンビニなどで買
っておいた方がいいでしょう。

○トイレもめちゃくちゃ混雑するので、事前に用をたして、見学中も飲み物はなるべく控
えた方がいいでしょう。

○見学場所は、2014年からレジャーシートの使用が禁止されました。従って、小さな
折りたたみ椅子なんかを持っていった方が便利です。

☆航空ショーの見どころ

○9:00のT-4(ブルーインパルスと同型の練習機)によるオープニングフライトから始まりま
す。

○午前中はヘリコプター、パラシュートの降下、大型輸送機の飛行などが見どころです。

○なんと言っても一番の見どころは、13時~14時半頃に行われる
ブルーインパルスの
アクロバット飛行!

ブルーインパルスの詳細は、航空自衛隊のホームページを見てください。

基地内に入れれば、パイロットが乗り込み、テイクオフするところ、
アクロバット飛行を終えて、着陸するところも見られます。
基地の真上を中心にアクロバット飛行をするので、迫力はありますが・・・

基地内に入るのが混雑しているのでたいへんです。

  

☆ゆったり楽しむには(穴場情報)

(1)なるべく早く行って並んで、開門と同時に前の方の見学ポイントを確保する。
帰りも混むので、ブルーインパルスが終わる少し前に帰る準備をする。

でも、遠方から来る方は、早く来場するのは難しいかもしれませんね。

航空祭のメインは、ブルーインパルスのアクロバット飛行です。
そうしたら、次のことも検討してみてください。

(2)ブルーインパルスのアクロバット飛行を見ることに絞る。

これは、基地内に入らなくても空を見渡せる広い場所があれば見ることができます。
時間は、13時頃から14時半ごろまでです。
この時間に合わせて、下記の公園や広場やショッピングセンターの屋上に行けば、
展示飛行をゆったり見ることができます。

•県営狭山稲荷山公園

•彩の森入間公園

•狭山市入曽多目的広場

•イオン入間店の屋上

出典:http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/access/index.html

近隣の人は、学校の校庭や、陸橋の上、歩道橋の上のあたりからも見学しています。

☆まとめ

入間航空祭は、例年天気が良い日がほとんどで、ブルーインパルスのアクロバット飛行は、
青空に映え、とっても感動的です。

ただ、混雑がひどいので、それは覚悟して見に来てください。

基地内混雑が嫌な方は、近隣からも十分見えますし、感動できますので、
ブルーインパルスに絞って、近隣の公園、広場から見学されるとよいのではないでしょうか。

スポンサー
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク