枝豆をフライパンで蒸す方法は、茹でるよりおいしい!

趣味やその他

今年から畑を借りて、いろいろな野菜を作っています。

枝豆も栽培していましたが、先日収穫時期になり、うきうきして収穫しました。

というのは、

枝豆は、虫に食われやすいので農薬を使ったりしますが、
ご覧のように寒冷紗と言われるネットをかけて育てたので、
無農薬で、あまり虫にも食われず、初めてにしてはうまく栽培できました。

 

枝豆って、何といってもビールのお供。

 

ビール大好きのおじさんにとっては、
この自分で育てた?(枝豆が自分で育ってくれたんだけどね)
無農薬の枝豆。

 

そして採れたての枝豆って、極上のうまさで、
それをつまみに飲むビールの味は、格別なものではないか、
(今回の主役はビールではなくて枝豆だよ)

という期待があったからでした。

 

☆枝付きで枝豆をゆでた

収穫した枝豆の葉っぱを取り、枝は残しました。

というのは、
枝豆は収穫しても生きていて、
枝がついていると、枝から豆に栄養がいくらしいからです。

枝付きの枝豆を粗塩でもんで、
熱湯で5分くらいゆでました。

ゆであがりに、また塩を振って
どんだけおいしくできたのか、
期待に胸をふくらませて口にふくみました。

 

「う~ん、おいしいけど、期待以上ではありません。」
確かに、自家栽培、採りたて、無農薬、枝付きで、
スーパーで買った枝豆よりは格段においしかったですが・・

 

☆アルミホイルで蒸してみた

先日たまたまテレビの鉄腕ダッシュで、枝豆をアルミホイルで蒸し焼きして
城島クンが大絶賛していたのを思い出しました。

 

1.さっそく枝豆を枝からもいで、洗って、粗塩でもみました。

2.それをアルミホイルで包んで、フライパンで蒸し焼きにしました。

3,フライパンが熱くなってからは、弱火で5分くらい。

香ばしい香りがただよってきます。

ふたをとって、ホイルを開けてみると、やや枝豆が焦げています。

熱いので箸でつまんで、ふーふーして口に含んでみると・・・

「何これ!!!」

 

栗のような食感と、栗のようなほくほくした味。

 

枝豆ってこんな味になるんだ、ってびっくりしました。
そのあと、この蒸した枝豆を食べるのが止まりませんでした。
(そのあと、枝付きでゆでた枝豆、ぜんぜん減りませんでした。)

 

ビールを飲むのも忘れて、完全に枝豆が主役。

 

ゆでると、うまみ成分が一部溶け出してしまうようですが、
蒸すと、うまみ成分が閉じ込められて、極上のおいしさになるようです。

 

これから、「枝豆の食べ方は、蒸すのが主流だね。」

 

他にも、メリットが。

・蒸すのは、お湯を沸かさないで済む。
・枝豆が旬な夏は暑いから、熱湯を使わないで済むのは助かる。
・5分くらいでできてしまうので、超調理時間の短縮。

 

スーパーで買った枝豆が、蒸すことでどのくらいおいしくなるかは、
これから検証です。

 

少なくても、今までようにゆでるよりはおいしいと思いますが・・

趣味やその他
スポンサーリンク
ranzanstをフォローする
笛吹きおじさんの、中高年が健康で快適に生きるための情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました