一人暮らしの親に惣菜など食べ物を送るよりも?

趣味やその他
By: Kari Sullivan
スポンサーリンク

一人暮らしの親に惣菜とか食べ物を送りたい!

「地方に一人で暮らしている親のために、惣菜をつくって送ろうと思うけれど、
どういうものを送ったらいいのかわからない」などと悩みはないですか?

 

遠くで高齢で一人で暮らしている親御さんがいるご家庭では、
親御さんがちゃんと食事をとっているのだろうか、栄養のバランスはとれいるのだろうかなどと心配になってしまいますよね。

そこで、安全で栄養バランスのとれた料理を届けることができれば
そのような不安も解消することができます。

 

この記事では、それに適した方法を紹介します。

この記事をご覧いただくことで一人暮らしの親御さんも、
安心した食生活を送ることができます。

一人暮らしの親の食事は?

まず、一人でも自炊可能な体調であれば、問題ありません。

 

また、近頃はスーパーやコンビニでも一人暮らし用の惣菜や冷凍食品が充実しています。
近くにスーパーやコンビニがあって一人で買いに行けるようであれば、
自炊できなくても、それほど毎日の食事に困ることはありません。

 

しかし近くにスーパーやコンビニがない、

自炊することが難しい、

自炊できても、一人の料理はめんどう、中途半端なことがあります。

 

そんな場合に、しっかり家庭の料理を食べたいということもあると思います。

 

送るなら冷凍で

 

遠方で暮らす一人暮らしの親御さんに、自宅でつくった料理を届けたい場合、
調理済みのものを冷凍して送ることが好ましいです。

 

親御さんの住んでいる所がそれほど遠くなかったり、
届いた食材を1日2日で食べ切れるのなら冷蔵でもいいですが、
食材の痛みを抑えるには冷凍で送るのがいいです。

 

冷凍した食材であればある程度の保存がきくので、
一度にまとまった量の食材を届けることも可能です。

 

冷凍した料理を食べる時は電子レンジで解凍するだけでよいので、
ほとんど手間なく食った料理を食べてもらうことができます。

 

冷凍に適していない水分の多い食材を避ければ、大抵の食材は冷凍保存が可能です。

 

宅配食事サービスの利用

 

自分で料理をつくって一人暮らしの親御さんに送るのはいいことですが、
共働きだったり、子育て中の忙しい家庭では
なかなか料理をつくることは大変です。

 

そういう場合、料理の宅配サービスを利用する方法もあります。

おすすめの宅配食事サービス

わんまいる



調理した料理を急速冷凍しているので、よけいな保存料が使われてなく、
料理に使われている野菜は全て国産のため安全性も問題ありません。

またプロの料理人が手作りで調理しているので、味付けも間違いありません。

【日経DUAL食材宅配ランキング2016】で、
品質と味で1位、総合でも2位に選ばれています。

 

ウェルネスダイニング



親御さんには、色々と病気をもっている場合があると思います。
そんな場合、
例えば、糖尿病などの場合には、カロリーや塩分、糖質などを制限した
宅配食を注文することができます。

自分でカロリーや塩分、糖質計算はなかなかたいへんですが、
ここで料理を頼めば、すべてやってくれるので、
手間がかかりません。

 

ヨシケイ



ヨシケイは、食材宅配のパイオニアです。
会費・送料無料!!なのは、お得です。

一食330円のお手頃価格で、調理済みおかずが宅配できます。

手作りおかずは、日替わりなので飽きることもありません。

宅配食事サービス使用の利点

①手間がかからない

◎冷凍の宅配食事サービスを利用した場合は、保存は冷凍庫に入れてしばらく可能。

◎食べる時は食材を電子レンジやお湯で解凍するだけなので、面倒ないです。

②栄養バランス

◎献立が管理栄養士監修なので、とても栄養バランスの良い健康的な食事が可能です。

一人暮らしだと、栄養バランスは乱れがちですが、宅配食事サービスは
栄養バランスが考えられているので、安心できます。

③安全性

宅配食事サービスの食品は厳しく品質管理が行われています。

食材は、減農薬や無添加のものを扱っていることが多く、
冷凍食材は真空パックで急速冷凍をしているので、安全性はとても高いです。

まとめ

遠方で一人暮らしの親御さんの食生活は気になります。

一人暮らしだと、どうしても栄養が偏りがちですが、
たまには栄養バランスのよい家庭的な料理を食べてもらいたいですよね。

手間がかからない、「宅配食事サービス」はとても便利です。

一人暮らしの親の食生活は心配、
でも忙しく料理を作って送る余裕はない!

といったような悩みをお持ちの場合は、
今回紹介した宅配食事サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめの宅配食事サービス3選はこちら!





 

趣味やその他
スポンサーリンク
ranzanstをフォローする
笛吹きおじさんの、中高年が健康で快適に生きるための情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました