インフルエンザ、ノロウィルス感染予防に効果的でお手軽なグッズ!

冬になると、インフルエンザやノロウィルスの感染がとっても心配になります。
特に、小さいお子さんや高齢の方がいるご家庭では、なおさらだと思います。

感染予防には、インフルエンザは予防接種がありますが、接種を受けても完全に感染を防げるわけではないので不安です。
インフルエンザワクチンで感染を完全に予防できないのは、次の記事も参考にしてください。

ノロウイルスに至っては、ワクチンもないのでとっても不安だと思います。

ですから、感染経路をよく把握して、感染しないような対策をとることが大切ですね。

1.インフルエンザの感染経路

インフルエンザの主な感染経路は、よく知られているように
「飛沫感染」と「接触感染」です。

○飛沫感染
これは、インフルエンザウィルスに感染した人のおしゃべりや咳やくしゃみで、ウィルスを含んだつばや鼻水のしぶき(飛沫)が飛び散ります。
飛沫の数は、咳で約10万個、くしゃみで約200万個といわれています。
(どうやって数えたのでしょう?ものすごい数です。)

この飛沫を吸い込んで感染します。この飛沫は水分を含んでいて重いので、地面に落ちてしまうので、感染は1~1.5mの近距離でおこるといわれてます。

しかし、冬場空気の乾燥が強くなって、この水分が蒸発しやすくなるとウィルスは空気中に長く漂って、それを吸い込んで感染します。この場合、感染者から2m以上離れていても感染する可能性があります。

○接触感染
インフルエンザウィルスを含んだ飛沫がドアノブやスイッチやキーボードなどに付着し、それに触った手にくっついて、その手で目や鼻や口を触ることで感染します。
インフルエンザの感染予防で、手洗いをよくしましょうというのは、手にくっついているかもしれないウィルスを洗い流すということです。

2.ノロウィルスの感染経路

ノロウイルスの感染経路は次の3つです。

○「接触感染」
ノロウィルスに汚染された食品や 便・嘔吐物に接触した手からの感染。
○「飛沫感染」
嘔吐物などからの飛沫を吸い込んで吸入して感染。
○「空気感染」
嘔吐物や下痢便中のウィルスを含む小粒子が空気中に舞い上がり、それを吸入して感染。

3.ウィルスの除菌にアルコール(エタノール)は効くの?

インフルエンザやノロウィルスに感染しないためには、そのウィルスがいるだろうと思われるところを除菌することが有効です。

ウイルスの消毒によくアルコール(エタノール)が使われますが、これはどういうメカニズムかご存じでしょうか?

インフルエンザウイルスは、細胞膜のような「エンベロープ」で覆われています。
この膜は、脂質性なので、アルコールや有機溶媒や石けんなどで溶かすことができます。この膜が破壊されると感染することができなくなります。
従って、インフルエンザウィルスには、アルコール消毒は有効です。

ところが、、、

ノロウィルスは、何とこのエンベロープという膜を持たないウィルスなので、
ノロウィルスはアルコールでは消毒できないのです。

ノロウイルスの消毒は、
85℃以上で1分以上の加熱、あるいは次亜塩素酸系での消毒が必要です。

エンベロープを持たないウィルスは、他には感染性胃腸炎の原因であるロタウイルス、風邪症候群の原因であるアデノウイルスなどがあるので注意が必要です。

4.ウィルスの除菌に効果的でお手軽なグッズ!

インフルエンザやノロウィルス等の除菌グッズ。
どれがいいか、メリットとデメリットをみてみました。

アルコール系

メリット :インフルエンザウィルスには効果がある
すぐに蒸発するので拭き取る必要がない
デメリット:ウィルスによっては効果がない
部屋の空間除菌には使えない
火気に注意する必要がある

次亜塩素酸ナトリウム系

メリット :ハイターやブリーチといった商品名で安価で手に入る
アルコールが効かないウィルスにも効果がある
デメリット:強い塩素臭がある
アルカリ性が強く、皮膚に障害を起こす
部屋の空間除菌には使えない
漂白力が強く、衣類など必要のないものまで漂白してしまう

次亜塩素酸水系

メリット :アルコールの効かないノロウィルス等の除菌ができる
弱酸性で、安全に使うことができる
部屋の空間除菌に使える
デメリット:特になし

ウィルスの除菌に効果的なのは、「次亜塩素酸系」のグッズですね。

次亜塩素酸グッズは、次の商品があります。

サライウォーターは、抗菌・除菌グッズランキングで一位をとっています。また、
レビューの数も一万件を突破している人気の商品です。
次のような特徴があるので人気があると思います。

○アルコールの効かないウィルスにも対応
ノロウィルス、ロタウィルス、アデノウィルス等、アルコールで除菌できない
ウィルスにも対応しているので、用意しておいた方がいいですね。

○人体やペットにも無害
弱酸性なので、人体やペット、植物にも無害です。直接、皮膚やペット、植物にかかっ ても害がないので、安心して使えます。

○部屋空間の除菌ができる
アルコール系や次亜塩素酸ナトリウム系の除菌グッズは、部屋空間の除菌には使えませ んが、この商品は空間の除菌ができます。空気中にもウイルスが舞っている可能性があ るときは、空間除菌ができることは強みです。
空間除菌は、加湿器の水に混ぜて使いますが、超音波式の加湿器でないと効果が出せな いのでそこは注意が必要です。

○強力な消臭効果
次亜塩素酸ナトリウムの80倍と言われる消臭効果もあるので、嘔吐物や汚物の消臭、 に使えます。ノロウィルスで嘔吐や下痢の時に、役立ちますね。
もちろん生ゴミやペット、部屋の消臭にも効果的です。

○経済的
商品は原液2リットルで、用途によって1~4倍に薄めて使います。薄める手間はかかりますが、4倍使用だと10リットル分作れますので、経済的です。

○高評価な商品レビュー
実際のユーザーの商品レビューを見ても、

無害なので至るところに安心して使える!
汚物やペットの臭いなどの消臭効果は抜群!
この冬は、家族が誰も風邪やインフルエンザやノロウィルスにかからなかった!

などなど、高評価が目白押しです。
さっそく我が家でも職場でも使い始めました。

冬場の感染症対策。ワクチン接収に手洗いとうがい。さらに、この次亜塩素酸水のグッズも備えておくと、より安心できますね!

スポンサー
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク