生落花生を炒る代わりに電子レンジを使う方法、落花生が爆発しないように注意!

趣味やその他

落花生は、その実ができてから、食べるのがたいへんなことがわかりました。
とにかく手間と時間がかかります。

売られている落花生が高いのもうなづけます。
(中国産は安いですが、どうやって栽培しているか不安なので好んでは食べません)

枝豆ほどポピュラーでないので、生落花生をどうやって食べるかよくわからず、
ネット情報が頼りですが、それも実際やってみないとわかりません。

通常私達が食べているピーナッツは、
生落花生を天日干しにして、それからまたフライパンで何十分も炒らないといけない。

手間超がかかることがわかって、天日干しにしていたままで、
二の足を踏んでいました。

でも、炒る代わりに電子レンジを使う方法があることがわかり、試してみました。

☆電子レンジを使った炒り方

生落花生。

ゆでて大半は食べてしまったので、天日干しにした落花生はこれしか残っていません。

そのまま電子レンジで1分間チンしました。

 

10秒後、

 

「パ、パ~ン」と、レンジの中で破裂音!!

 

何事が起こったかと、超びっくりして、あわててレンジを止めました。

 

落花生が爆発したのでした。

 

殻付きのままチンしたので、中の空気が膨張して破裂して殻が破けたのでした。

 

(あとで家内に聞いたら、銀杏なんかもチンすると爆発するので、
紙袋にいれてチンするんだそうな。)

 

それから、殻に空気穴を開けて、一分間こわごわチンしました。

 

今度は破裂しませんでした。

 

殻を裏返して、もう一分間チンしました。

 

さめてから食べた方がいいらしいようでしたが、
待ちきれず、すぐに殻を割って、中のピーナツを食べました。

「え~これがピーナッツ。香ばしくてとってもうまい」

「いつも食べてるピーナッツと全然違う!」

 

家内も、こんなおいしいピーナツは食べたことがないと、超感動。
ネット販売すれば、ものすごく売れるんじゃない~って。

とにかく、普通市販のピーナツでは満足できなくなったおいしさでした。

 

☆まとめ

生落花生は、1週間ほど天日干ししたあと、炒らなくても、電子レンジを使って
数分で食べられるようになる。

ものすごくおいしい。

殻付きで電子レンジを使うと爆発するので、注意です!
対応としては、

・殻に空気穴を開けるか、

・ポップコーンのように紙袋の中に入れてチンするか、

・ピーナツを殻から出してチンするか

以上のことをしてみてください。

 

なお、落花生は茹でてもとてもおいしいです。

☆ゆで落花生の作り方

ゆで方についても、ネット情報を頼りに自分で実際やってみて、
枝豆よりうまいゆでた落花生を食べることができました。

 

☆落花生は不思議な植物です

今年初めて、落花生を栽培しました。

落花生の実がなるのを初めて見ましたが、何とも不思議です。
花が咲いたあと、その茎が土に潜り込むようにのびてきて、
土の中で、あの見慣れた落花生のからを作ります。

「落花生」とは、その字のごとく、

・落ちる

・花

・生まれる(実をつける)

ので、とても不思議ですが、感動しました。

DSC_0752

 

家内は、その実のなり方は、気持ち悪い~ という感覚でしたが・・

趣味やその他
スポンサーリンク
ranzanstをフォローする
笛吹きおじさんの、中高年が健康で快適に生きるための情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました