【患者体験談】長引く関節の痛みの新しい治療方法。原因はモヤモヤ血管でカテーテル治療で劇的効果!

何カ月も膝や腰、肩、手首、肘など、関節の痛みで困っている方は多いんじゃないかな。

病院に行っても、軟骨が減ってる、炎症を起こしてる、血行が悪い、加齢だ、ストレスだ
とか言われて、湿布や痛み止め出されて終わり。

でも、いっこうに良くなってないことが多いと思います。

これは、私の親戚のおじさんの話なんですが、もう70代後半。

長年、左肩から首の痛みと頭もぼーっとするって、困っていました。

整形外科に行っても、やっぱり湿布や痛み止めでらちが開かない。

そのおじさんが、テレビのなんかの番組で、

「長引く痛みは、モヤモヤ血管が原因」

と言っていた医者にかかって、

モヤモヤ血管の治療をしてもらい、
長年困っていた左肩から首の痛みが劇的に治り、

頭もスッキリしたって喜んで話していました。

モヤモヤ血管って初めて聞く話だし、
そんなに劇的に効く治療方法ってどういうの?

ってとても興味がわいたので、
おじさんの話や、その先生の書籍を参考にして
まとめてみました。

モヤモヤ血管とは何?

「モヤモヤ血管」って、字のごとくモヤモヤとして見えるので
モヤモヤ血管と、素人にはわかりやすいように言ってます。

医学的には、「病的血管」といいます。

人間の血管は、実はいい血管と悪い血管があって、
モヤモヤ血管は、悪い血管。

実際に写真を見てもらった方が早いので、
先生の書籍から引用させてもらいます。

これは正常な膝周辺の血管。

出典:「長引く痛みを治したいなら、モヤモヤ血管を押しなさい」奥野祐次著

次は、膝の内側の痛みを訴える患者の血管。

出典:「長引く痛みを治したいなら、モヤモヤ血管を押しなさい」奥野祐次著

明らかに、膝の内側に何かモヤモヤした血管が写っています。

これがモヤモヤ血管で
これが痛みの発生源らしい。

長引く関節の痛みはモヤモヤ血管が原因!

と新説を唱えているのは、

奥野クリニックの奥野祐次先生です。

モヤモヤ血管がどうして痛みの原因と気付いた?

奥野先生は、元々はガンのカテーテル治療を専門としていたお医者さん。

ガンに向かう血管をカテーテル治療で塞いで
ガンを兵糧攻めにして、ガンをやっつける治療をしてたわけ。

あるとき、患者さんのガンとは関係ない関節部位に
モヤモヤとした血管を発見し、
その血管をカテーテル治療でつぶしたところ、

実はその関節に患者さんは痛みを訴えていたのが、
劇的に治ったという事実から、

関節の痛みは、このモヤモヤした血管ではないか!
と新説を発表して、治療を続けているのです。

どうしてモヤモヤ血管が痛むの?

次の疑問は、どうしてモヤモヤ血管が痛むのか?
ということです。

奥野先生によると、それは3つの理由があります。

1.モヤモヤ血管は炎症を起こしやすいの痛む!

2.血管ができるときは、血管の周りに神経線維も増えるのですが、
モヤモヤ血管のまわりにも神経線維が増えるので、
異常血管に血液が流れると、まわりの神経が刺激を受けて痛む!

3.モヤモヤ血管が正常血管の血流を盗み取るので、血行不良なり痛む!

と考えられています。

モヤモヤ血管はどうしてできるの?

じゃあ、どうしてモヤモヤ血管のような異常な血管ができるの?

って疑問に思いますよね。

これもいくつか理由があるようですが、

基本的には、加齢とともにモヤモヤ血管の様な異常な血管が出来やすくなる
ということ。

人のからだでは、異常血管ができないような物質が放出されているみたいですが、
加齢とともに、その物質が減ってくるということ。

あと、骨折とか打撲とかケガしたとかで
炎症をおこしたところにはモヤモヤ血管ができやすいということ。

また、ずっと座った姿勢が多いとか運動不足なんかでもできやすいみたい。

モヤモヤ血管がどうしてできるか?っていうと
要するに、本来の正常な血管の血流が悪いので、
異常な血管を作り出してまで、血流を良くしようとしている。

と考えられます。

モヤモヤ血管の治療は?

私の親戚のおじさんは、じつは鹿児島に住んでいて、
肩のモヤモヤ血管の治療のため、
わざわざ、東京の奥野先生の所まで治療に来ました。

長年痛みのあった左肩や首のところには、
案の定「モヤモヤ血管」があったそうで、
カーテーテル治療でそれをつぶしてもらったそうです。

カテーテルによる処置は、30分間位。

体調が悪くなければ、日帰りOKです。

おじさんは、カテーテル治療後
速効で、5割ぐらい痛みがとれたそうで、

そのあと、日が経つごとに痛みがうすれ、
今は長年悩んでいた痛みから解放され、
頭もスッキリしているようです。

モヤモヤ血管のカテーテル治療ができるところ

モヤモヤ血管のカテーテル治療を受けられる病院は
まだ少ないですが、リストを載せておきます。

出典:「長引く痛みを治したいなら、モヤモヤ血管を押しなさい」奥野祐次著

モヤモヤ血管は、自力で治せないのか?

モヤモヤ血管のカテーテル治療の費用は
残念ながら、それなりに高額です。

簡単なカテーテル治療でも、数万円

本格的なカテーテル治療だと、ウン十万円もかかります。

奥野先生の書籍には、自力でモヤモヤ血管を治す方法も
載っていますので、試してみてもいいと思います。

長引く痛みを治したいなら「モヤモヤ血管」を押しなさい (わかさカラダネBooks)

新品価格
¥1,518から
(2019/11/1 18:33時点)

長引く痛みの原因は、血管が9割 (ワニブックスPLUS新書)

新品価格
¥913から
(2019/11/1 18:34時点)




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク