NHKあさイチの猫背&ストレートネック徹底改善を簡単に行う方法

今朝のNHKのあさイチで、猫背とストレートネックを治す方法を放送していました。

日本人のおよそ9割が「猫背」に当てはまると言ってました。

猫背だと見た目もよくないですが、
肩こり、頭痛、腰痛、便秘や消化不良、慢性疲労、ストレートネック
色々な不調を引き起こします。

インタビューされたおばさんは、
「猫背はわかっているけど、治し方がわからない!」
と言っていました。

なるほど、そういう人は多いと思います。

あさイチでは、猫背の治し方を次のように説明していました。

出典:http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/190304/1.html

◎基本姿勢

ポイント→背筋をまっすぐにして、手の平を上にしてすわる。

◎丸まった肩を元の位置に戻すストレッチ

ポイント→手のひらを上にして、からだの後ろで指を組み肩を後ろに引く。
頭を後ろに倒し3秒数えてゆっくり戻す。

◎もも裏にあるハムストリングという筋肉のストレッチ

ポイント→正した姿勢で座り、両足を前に伸ばす。
つま先を立てる。
鼻から息を吸って口から吐きながら上を向く。
体を前に傾けて、深呼吸をして20秒キープする。

何やら難しくて、面倒で続けられそうにありませんね

そこで、非常に簡単に猫背やストレートネックをを治す方法があるので、
参考にしてください。

また、猫背にならない歩き方もあるので、これも参考にして試してみてください。




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク