【実体験】歯周病でフラップ手術まで受けたけど保険適用でできた治療費。

歯周病治療

私は、還暦を迎えたおじさんです。

最近、重度の歯周病がわかり、「手術が必要!」って言われたときは、

「かなり手術費用がかかるのでは・・・」と心配になりました。

でも、

安心して下さい、現在の歯周病治療は、特殊な治療でなければ、保険適用されますよ。

 

で、実際歯周病の外科手術(フラップ手術)までしましたが、すべて保険でまかなえました。

で、どんな歯周病治療を受けたか、費用はどのくらいだったか、を記事にしました。

 

私は、重度の歯周病でした。

それがわかったのが1年前です。
そんなに悪くなっているとは思っていませんでした。

それまで、

歯周病治療は、ブラッシングと定期的な歯石取りしかない、
それで悪化してしまえば、歯を失うのは仕方がない、
そのあとは、入れ歯かインプラントかと、覚悟していました。

 

重度歯周病がわかって、治療方法がないのかと思いましたが、
治療方法はあったのです。
しかも保険治療ができます。

 

そして、現在重度歯周病の治療を始めて1年が経ちます。

 

残念ながら、超重症になっていた歯は抜歯せざると得ませんでしたが、
それ以外の歯は、中度から重症だったにもかかわらず、
ほぼ正常に近く歯周ポケットが改善しています。

 

歯を磨くと毎回ひどい出血がありましたが、出血は全くなくなりました。
口臭もひどかったですが、なくなりました。

では、重症歯周病でも、保険でできる治療方法について説明します。

 

スポンサーリンク

1.ルートプレーニング

歯周病で歯垢や歯石取りは、超音波の機械でやってもらっていると思います。
でも、あれは歯茎から上の目に見える部分だけです。

重度の歯周病の場合は、歯周ポケットが深いので、
歯茎の中まで、歯垢や歯石がくっていています。

これを除去しないと、歯周病は改善しません。

歯茎の中なので、麻酔をかけてキューレットスケーラーという器具で
ガリガリ削ります。

これを「ルートプレーニング」といいます。

同時に、歯茎の悪い部分も切除したりします。

歯茎の中なので、歯石が見えないので、歯科医師や歯科衛生士の
技術や経験によるものが大きいです。

 

なので、これができる歯医者はたいへん少なく、歯周病がなかなか改善できていない原因にもなっています。

 

でも、実際に行うと歯周病の改善に大変効果があります。
私は、全部の歯について、このルートプレーニングを行いましたが、
歯周ポケットがとても改善しました。

 

この治療は保険適用です。

歯の本数にもよりますが、

1回あたり5~6本の歯を処置して2000~3000円でした。

ルートプレーニングや歯周ポケット掻爬ができる歯医者が少ないようですが、是非探されて治療を受けてみてください。

 

2.フラップ手術

ルートプレーニングでも充分な改善が見られないときは、いよいよ外科手術です。

フラップ手術と言われてます。

これは、
歯茎を切開して、歯の根元までむきだしにして、
目で実際に歯石や悪い部分を確認しながら切除する手術です。

話を聞くだけで、ちょっと怖いですが・・・

でも、ルートプレーニングと違って、実際に目で見ながら行うので確実です。

実際にフラップ手術を受けた経過は次の記事をご覧ください。

重度の歯周病のところは、このフラップ手術も受けて、歯周ポケットがさらに
改善されました。

これも保険適用できました。

本数にもよりますが、

5~6本で10000から12000円ぐらいでした。

ルートプレーニングもフラップ手術も適応できない歯は、残念ながら抜歯になりますが、
そういう歯をムリに残しておくと、歯周病菌の温床になり、他の歯をさらに悪化させますので、いさぎよく抜歯してください。

◎まとめ

歯周病、たとえ私のように重症であっても、保険適用で治療が受けられ
しかも劇的に改善しました。

・歯肉の切開
・麻酔をかけての頑固な歯垢・歯石の除去
・歯周病外科処置(フラップ手術)
・病状安定後の定期的なメンテナンス

まで保険が適応されます。

保険診療なので医療費の3割負担でOKです。

治療内容が同じならどの歯科医院で治療を受けても費用は同じです。

ただし、歯科医院によっては、特殊な薬剤やレーザー治療を歯周病治療に
使っているところがあり、自由診療で行っている場合もあります。

その場合は、歯周病治療が高額になる可能性があるので注意が必要です。

私のような重症歯周病でも、保険適用の歯周病治療で劇的に改善しますので、
自由診療の歯周病の治療をあえて受けなくてもいいと思います。

歯周病治療をすべて健康保険が適用される範囲内でやって欲しい場合は、
事前に歯科医師にそのことを伝えてください。

もし保険適用外の治療を勧められた場合には、
なぜその治療が必要なのかよく説明を受けることですね。

私の経験からすると、保険適用の歯周病治療で十分良くなると思います。
(もちろん、自分での徹底したブラッシングも必要ですが・・・)

なにより大事なのは、
歯周病の正しい治療ができる歯科医院、歯科医を探すことですね。

私が受けたような保険適用の歯周病の治療をきちんとやってくれる歯科医院。

非常に少ないと思いますが、そういう歯科医院であれば、歯周病は治せます!

歯周病治療
スポンサーリンク
ranzanstをフォローする
笛吹きおじさんの、中高年が健康で快適に生きるための情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました