母の日に、高齢で足腰が悪い母に喜ばれる贈り物、オススメのもの

毎年母の日には、贈り物に悩みます。そんな母も高齢になり、足腰が弱ってきました。
母の日に、足腰の弱った母に喜ばれる贈り物でオススメのものを考えてみました。




☆歩行サポートの贈り物

まず、歩くのがたいへんなので、歩行をサポートする贈り物です。

■靴

足や膝腰の負担が軽減できるようなクッション性が高く、疲れにくい靴を探してあげると良いと思います。
知り合いの足の悪いお母さんは、カタログ誌「通販生活」のウォーキング用の靴が
とても履きやすく、歩きやすいと、そのくつだけ履いていました。

■膝関節サポーター、腰コルセット

サポーターを使うことで、ひざ関節の「ぐらつき」をおさえ、周辺の筋肉を支えて、膝痛を緩和します。
腰も、簡単なコルセットだけでも、腰をサポートするので、歩きやすくなります。

■膝サプリメント

膝関節の軟骨が加齢にともなってすりへり、こすれ痛みがでる
「変形性膝関節症」。
減ってしまった軟骨にいいサプリメントがいろいろ販売されています。
そういう軟骨サプリメントも喜ばれるかもしれません。

■杖

足腰の悪い母親への最大の心配は、転倒して骨折して、それがきっかけでかけで寝たきり状態になってしまうことです。
まずは転ばぬ先の杖です。

杖も先端が4点に分かれて安定している四点杖というものがあります。

■シルバーカー

杖では不安定な場合、押し車。いわゆるシルバーカーがあります。

長く歩けなくなっている場合は、疲れたら座れることもできるタイプの
シルバーカーがいいですね。

■膝用のズボン

膝が悪い場合、病院や治療院に通っている親御さんも多いと思います。
その場合、膝から下にファスナーがついて、膝がすぐだせるようになっているズボン
があるので、ズボンを脱いだりはいたりの手間がはぶけ便利です。
高齢になるとなにかと動作が鈍くなるので、ファスナーつきのズボンは喜ばれるかもしれません。

■冷え解消グッズ

一般に高齢になると、足腰が冷えます。足腰が悪いと余計冷えたり、冷えることで
足腰がよけい痛みます。
足腰の冷え解消グッズは、冷え解消のみでなく、痛みの改善にもいいのでオススメです。
暖かい、質のいいレッグウォーマーとか、靴下とかでも。
からだを温める養命酒もいいかもしれません。

☆立ち座りを補助する贈り物

■立ち仕事用のいす

足腰が悪いと、立っているのがつらくなり、立ち座りがたいへんになってきます。
なので、台所や洗濯仕事でちょっと腰掛けて休めるハイチェアはどうでしょう。

日常生活での、立ち座りが楽な座椅子も重宝すると思います。

入浴や入浴をしやすくするもの

■浴槽内で使用出来る椅子

お風呂場でも、立ち座りがたいへんと思いますので、お風呂用の椅子もいいですね。

足腰が悪い場合は、良く温めることが大切なので、入浴のときに使える、
生薬入りの入浴剤はどうでしょう。

☆寝起きを楽にする贈り物

■ベッド

足腰が悪くて布団を使っているんだったら、寝起きや布団たたみがたいへんでしょう。
それならベッド、場合によっては電動ベッドの贈り物はどうでしょう。

すでにベッドなら、ベッドパット、軽い羽毛布団をプレゼントしては?

布団派の母親なら、布団クリーナーはどうでしょう。

☆そうじを楽にする贈り物

■コードレス掃除機

足腰が悪いと、掃除がたいへんです。
それには、軽めのコードレス掃除機の贈り物が喜ばれるのでは。
最近高齢者にはマキタのコードレス掃除機が人気のようです。

■ロボットクリーナー

コードレスクリーナーもいいですが、ロボット掃除機が使えるようであれば、
ロボットクリーナーも勝手に掃除してくれるので、
足腰の悪い母親にはいいかもしれません。

☆歩行や日常生活がたいへんになってきた場合

■介護申請やヘルパーさんの手配

贈り物ではありませんが、日常的にヘルパーさんの手伝いが必要なほどでしたら、
その手続きをしてあげるのも喜ばれると思います。なかなか母親自身ではできないと思いますので。

■さいごに

足腰の悪い母に、母の日の贈り物もいいですが、行ける距離であれば、定期的に行ってあげていろいろと手伝ってあげるのが一番の贈り物であることはいうまでもありません。

私の場合は、高齢の母親は遠方なので、まめに電話したり、メールしたりしています。
私の母親は80過ぎてからスマホを始めました。

一人暮らしの私の母親は、Lineで子どもたちや孫たちから、しょっちゅうメールや写真や動画が届くので、とても喜んでいますし、さびしくないようです。

高齢の母親の母の日に、スマホが使えそうなら、スマホのプレゼントもいいですね。




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク