睡眠中に、蚊に刺されないで安眠できる、簡単で最強の方法はこれだ!

寝ている時、たった一匹の蚊でも、耳元で「ぷ~ん」と飛ばれたり、蚊に刺されていて、
足先が痒くて、安眠できないことがありますよね。

睡眠中の蚊対策で、電気式の蚊取り線香を使ってましたが、それでもたびたび蚊に刺されましたし、カートリッジを替えたりスイッチをオンオフが面倒でした。

でも数年前からある簡単な方法で、睡眠時、蚊にじゃまされることなく、安眠できるようになりました。

それは、とても簡単ですが、ばつぐんの効果なので、その方法を紹介します。




◆ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレー

ドラえもんの便利グッズみたいですが、

ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレー

これがほんとに蚊に効きます!

寝る前に部屋にワンプッシュするだけで、蚊がいなくなります。

使い始めたときは、

「そんなバカな!」
「ほんとにこんなので効くの?」

って半信半疑でしたが、蚊の対策グッズはこれが間違いなく最強です。

寝る前にこれをシュッとやっておくと、一晩中効果があります。

能書きだと効果は、12時間持続タイプと24時間持続タイプのものがあります。

しかも200日も使えるので、何部屋かに使っても一夏は持ちます。

殺虫剤にありがちな、気になる臭いもなく、これは便利です。

ぜひ、使ってみてください。

メーカーは、キンチョウでも、アース製薬でも出しています。

◆どうして効くの

蚊にそれだけ効果があるというと
次に気になるのは、スプレーワンプッシュで、どうしてそんなに効くの?
っていうことですよね。

で、メーカーの説明によると、
実は、蚊は飛んでいる時間より、
壁や天井にとまっている時間の方がはるかに長いんだそうです。

それで、このワンプッシュの薬剤は、スプレーすると拡散して、
壁や天井にその殺虫効果の成分が付着するらしいです。

殺虫剤がついた壁や天井に蚊がとまることで、蚊が死ぬということです。

メーカーの説明動画です。

ワンプッシュで、壁や天井にそんなに広がっているの?
っていうのも不思議ですが・・

ワンプッシュで、部屋の広さは、4.5畳~8畳ぐらいまで対応しているそうです。

ちょっと効果が心配だったり、
部屋が広ければ、2プッシュ、3プッシュすればいいだけです。

◆そんなに効くなら人体に害はないの?

次に心配なのが、ワンプッシュでそんなに蚊に効くなら、
人体に害はないの?

って至極当然に思いますよね。

この殺虫剤の成分は、ピレスロイド(またはメトフルトリン)というもの。

この成分は、
そもそも渦巻き型の蚊取り線香を燃やしたときにでる殺虫成分で、
除虫菊から取った天然成分を使っていました。

ピレスロイドは、現在は人工的に合成されて
このワンプッシュスプレーに使われています。

ピレスロイドは、人体への安全性が証明されているから
長年殺虫成分として使われているわけですね。

ピレスロイドの殺虫成分は、虫の神経系に作用して殺虫効果を出すようです。

でも、人間を含む哺乳動物は、ピレスロイドを酵素の働きで分解、代謝して、
オシッコなどから体外に排出さします。
なので、人間を含む哺乳動物には安全ということです。

あと、人間と蚊の体重差。

蚊の体重は約2~3mg。(私も、これは初めて知りました)
これに対して人間は何十キロもあります。

蚊に対してはごく微量な殺虫成分ですむので、
その微量な成分では、数万倍の体重のある人間には影響はないということもあります。

◆蚊が耳元にぷ~んと飛んでくるわけ

寝ている間、蚊に刺されるのももちろん嫌ですが、
あの耳元で、ぷ~んと音を出されるのは、とても不快です。

何か蚊の習性があるの?

って調べて見たところ、

耳元だけではなくて、
耳から離れた蚊が飛ぶ音も、耳がキャッチしているらしいです。
寝ている時は、静かなので、遠くの蚊が飛ぶ音も聞こえてるというわけ。

どうりで、いくら耳元を手で振り払っても音がなくならないわけです。

私は、だんだん耳が遠くなってきて、蚊の飛ぶ音も気にならなくなってきていますが・・

◆ワンプッシュスプレーは蚊以外にも効果があった

ワンプッシュスプレーを使っている人の書き込みに、
蚊以外にも、とても効果があったということで、紹介しておきます。

・田舎を電車で旅行中、列車内にスズメハチが入り込んだ事があります。
これはマズイと思った私は、このスプレーを持っていたので、やむを得ず使ってみることにしました。8プッシュぐらいしたところ、数分後に
元気に飛んでいたスズメバチが床に落下したではありませんか!他にも、列車内にいたガなどの虫も暴れまわった後に同じく落下しました。何という効き目でしょか!

・蚊の多い地域に住んでいます。ワンプッシュするだけで、確かに蚊どころかハエもハチも1分後ぐらいにもがき苦しんで死にました。何が入ってるんでしょうか。

いや~蚊以外にも、速効的な効果があるんですね。
日常持ち歩いていた方が、よさそうです。

まとめ

安眠のための蚊駆除対策には、 ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレー
をするだけでいいと思います。




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク