母の日、70代80代に喜ばれる花のギフトのおすすめ(実体験から)!

今年も、母の日が近づいてきましたが、お母さんへのプレゼントは決まりましたか?
私も、例年母の日のプレゼントには頭を悩ませます。
今まで、定番のエプロンやら日傘やら、スイーツを送りました。

自分の母は現実的なので、実用的なものを好むと思って、本人もそう希望するので、
今までそうしてきました。
花なんて、使えないし、食べられないし、枯れてしまうし、
喜ばないと思っていました。

ところが、前回の母の日に
長年プレゼントしていると送るものにも困り、
いままで送ったことのない花をプレゼントしてみました。

母の日の花といえば、カーネーションが定番ですが、
カーネーションではあたりまえすぎて、おもしろくないです。

そこで、最近新しい品種のあじさいが出回っており、
とてもきれいだったので、鉢植えのあじさいを送ってみました。

母もだいぶ高齢になってきたので、
ぱっと目にして、元気がでるように、真っ赤なあじさいを送りました。

そうしたところ、

「真っ赤なあじさい、初めて見たけど、すんごくきれいで、とっ~~てもいいね」
と大喜びの電話をもらいました。
たぶん、今まで母の日にプレゼントした中で、一番の喜びようでした。

しばらくは、電話をするたびに、その真っ赤なあじさいの話で、
声も大きく、すごく元気になった感じでした。

母親も若いうちは、プレゼントに、食べ物とか着るものとか、実用的なのがいいかもしれません。

でも高齢になってくると、食べ物や着るものには、だいぶ飽きてきていることもあり、
もちろん、死ぬまで食べ物や着るものへの執着はあるでしょうが、
気持ちを元気にさせてくれるようなプレゼントのほうが喜ぶかもしれません。

母の日に、70代80代の高齢者に喜ばれる花

というわけで、私の体験から
母の日、70代80代の高齢者に送る定番の花のギフトですが、

カーネーションではなく「あじさい」

今は、あじさいもいろいろな種類があるので、
気に入ったものを選んでみてください。

それと、高齢者に赤のようなぱっと元気がでるような色がいいと思います。

私が注文したのは、「ゲキハナ」という花屋さんです。

母の日 ギフト 送料無料 感動の紫陽花(アジサイ) あじさい 鉢植え 5号 プレゼント ダンスパーティーやてまりてまり他メッセージカード定型文付【代引き不可】【同梱不可】

価格:4,399円
(2018/5/4 13:08時点)
感想(533件)

暗い色は、きれいでも、元気はあまり出ないです。

後日父に日に、青いあじさいを送りました。
写真ではきれいなブルーだったのですが、現物は色が暗めで、ちょっと不評でした。

あじさいは、挿し木をして翌年も楽しめる

あじさいは挿し木ができるので、庭に植えて翌年も楽しめます。
ということも母に教わりました。

母は、送ったあじさいを庭の隅に挿し木をして育て、現在とても繁茂しています。
今年は庭できれいな真っ赤なあじさいを咲かせそうです。

あじさいの挿し木のやり方です。

あじさいは、そうやって毎年楽しめるんですね。
その点も、ギフトとしてお得感があります。

是非、母の日の花のギフトには、あじさいを!

スポンサー
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク