降水確率0%でも雨が降る!?を詳しく解説!

快適な生活のために

梅雨時期、雨が降るのは当たり前ですが、その日の「降水確率」って気になります。
降水確率である程度の雨の量を予測して、雨具や心の準備をします。

 

でも「今日は降水確率20%の予報」出てたから、たいした雨にならないと思っていたのに、
降ってきたら大雨で、「予報と違うじゃん!」って腹を立てるようなこと、ありますよね。

 

でも、そもそも「降水確率」の本当の意味がわかってなかった
ということがわかりました。

降水確率の本当の意味がわかり、驚きました。
今までどれだけ誤解していたかということです。

 

あなたも降水確率にだまされないように、
「正しい降水確率の意味」を説明します。
参考にして下さい。

スポンサーリンク

降水確率とは?

気象庁のいう降水確率とは、

「1mm以上の雨か雪が降る確率」

これだけでした。

 

もう少し詳しく言うと

予報地区内で、一定の時間内に、1mm以上の雨か雪の降る確率で

0%、10%、20%、・・・・・・100%で発表されます。
(%は四捨五入です)

現在気象庁では、6時間刻みで、降水確率が発表されています。

降水確率は、単純に雨が降るか降らないかの確率なのですが、
これが我々に、非常に誤解を招かせています。

 

誤解されやすいこと

・降水確率と雨の降る範囲は関係ない

降水確率100%だと、その地域全域に雨が降りそうで、
降水確率10%だと、一部の地域で雨が降りそうなイメージですが、
そうではありませんでした・・・

降水確率と雨の降る範囲は関係ない!

10%でも100%でも、
どのくらいの範囲に降るのかはわからないのです。

 

・降水確率と雨の降る長さも関係ない

降水確率100%だから一日中雨、降水量10%だから時々雨、ということもありません。

降水確率と雨の降る長さは関係ありません!

降水確率100%でも、短時間だけ降ってやんでしまうこともあるだろうし、

降水確率10%でも、一日中降っている可能性もあります。

 

・降水確率と雨の強さも無関係

降水確率が10%だから弱い雨、100%だから土砂降りっていうことも
ありません。

降水確率と雨の強さは関係ありません!

降水確率100%でも、しとしと降る雨かもしれません。

降水確率10%でも、土砂降りかもしれません。

 

・降水確率0%でも雨が降るかも

降水確率は四捨五入です。

降水確率0%でも、0~4%を四捨五入して0%なので、
絶対雨が降らないことはないです。

降水確率0%でも雨が降るかも!

 

降水確率と雨の降る範囲・長さ・強さは関係なかったですね。

なので、降水確率0%で雨が降った場合、
広範囲に、長く、強く降る可能性もあるということですね。

 

まとめ

降水確率は、雨が降るか降らないかの確率だけで、

雨の量・雨の範囲・雨の強さは、全くわかりません。

なので、

降水確率が低くても、土砂降りになる可能性はあります。

降水確率0%でも、四捨五入されているので、
実際は0~4%は雨が降る確率があります。
雨の強さはわからないので、それも土砂降りの可能性があります。

 

結局、降水確率0~100%、
どの場合でも、土砂降りの可能性はあるということですね。
なんとなく釈然としませんが、そういうことです。

そうなると、雨具は365日常に持ち歩く必要があるということ
になってしまいますね・・・

でもふつうは、降水確率だけでなく、天気図や雨雲の様子、降雨量の予想とかと
降水確率で総合的に判断して、雨具の準備や心の準備をしますよね。

私はいろいろ判断するのがめんどうなので、365日、どんな快晴の日でも、
傘を持ち歩いています。

変ですかね・・

 

快適な生活のために
スポンサーリンク
ranzanstをフォローする
笛吹きおじさんの、中高年が健康で快適に生きるための情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました