志村けんさんが新型コロナに感染!発病までの経過と現症状、気になる芸能界接触者は?

スポンサーリンク

3月25日、東京都で新型コロナの感染者17名と発表されましたが、その中の
重症者に 志村けんさんもいました。どういう症状の経過だったか気になります。

 発症までの経過と現在の症状をまとめます。

 志村さんの病状も心配ですが、今後志村さんと接触した芸能界の人達への感染も
心配です。レギュラー番組で共演してた人もまとめます。

スポンサーリンク

■発表されている発病までの経過

3月17日:倦怠感があって、自宅で静養してました

3月19日:発熱・呼吸困難の症状がでてくる

3月20日:訪問診察の医師の判断で、都内の病院に入院、
      この時点で「重度の肺災」との診察

3月23日:新型コロナウイルス検査陽性が判明。

発症日の3月17日から入院した20日までの間は、自宅で静養していて
接触のあった人の特定は済んでいて、その人たちは自宅待機しているようです。

感染経路は不明です。

■現症状

現在「人工呼吸器をつけてる」状況です。

数日前は、一時命も危ない状態だったようですが、
24日夕方から持ち直しているようです。
ただ、重症な状態は変わらないです。

人工呼吸器をつける状態は、

 ・肺で、酸素と二酸化炭素のガス交換がうまくできない
 ・自分で呼吸ができない

2つのケースが考えられます。

自分で呼吸ができない状態だと、かなり重症な状態です。

志村さんはどちらの状態かわかりませんが、いずれにしても余談を許さない状態だと
思われます。

「今は楽観視できる状況ではない」(関係者)との重症な状態の情報もあるので
ほんとうに心配です。

<追記>

志村さんは都内の入院先で
現在、人工心肺装置
「体外式膜型人工肺(ECMO=エクモ)」による治療を受けています。

この装置は、心臓と肺の役割を人工的に行う装置で、
この装置を使っている間に、
患者の肺を休ませて
本人の免疫力により回復させるというもの。

新型コロナウイルスの重症患者を救うための“切り札”です。

本人の体力や免疫力も問題になりますが、
今回新型コロナウィルス感染で、
この装置を使った23人のうち、12人は装置をはずすまで回復してるそうです。

志村さんの体力や免疫力が十分あることを祈りたいです。

人工心肺装置を使った場合の回復の経過は、専門家によると
次のようになるそうです。

・人工心肺装置(ECMO)の治療は2週間以内

・装置が外れたあと、専門病院での入院が最低2週間

・そのあと、歩行や呼吸のリハビリが2週間~1カ月。

順調にいっても、元の状態の回復まで2~3カ月はかかりそうです。

元気になって、志村さんの「だいじょうぶだ~」の声を聞きたいですね。

<訃報>

残念ながら、志村けんさんは、3月29日に亡くなられました。
日本国民にとって大スターでしたらから、ショックは大きいです。

しかも、現在世界的に感染拡大している、新型コロナウィルスが
原因なので、なおさらショックです。

私も、ドリフターズの時代からの大ファンでしたので、とても残念です。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

■志村けんさんとレギュラー番組で接触のある芸能人

志村は現在、
・「志村でナイト」と
・「天才!志村どうぶつ園」のレギュラー番組を持っています。

志村でナイトの共演者は

・足立梨花
・お笑いコンビ・千鳥の大悟、
・高嶋香帆
・アンタッチャブルの柴田英嗣
・磯山さやか
・赤崎月香

天才!志村どうぶつ園は

・山瀬まみ、
・嵐の相葉雅紀、
・タカアンドトシ、
・ハリセンボン、
・DAIGO

たちの共演者がいます。

天才!志村どうぶつ園の収録は、
3月5日に行われているようで、
症状がでてきた17日の12日前です。

WHOの発表によると、
新型コロナウイルスの潜伏期間は1~12.5日

もしかすると、志村どうぶつ園収録時には、感染していたかもしれません。

ただ、厚労省から「感染者の約8割が他人に感染させていない」
ということも発表されています。

実際、感染が広がっているかどうか、
今後の経過をみないとわかりませんが・・

若い人や持病がないような人は、万が一感染してても心配ないのでしょうが、
そこから二次感染、三次感染が怖いです。

■NHK朝ドラ「エール」の収録

実は、志村けんさんは、
窪田正孝さんと二階堂ふみさんが主演する
NHKの4月スタートの連ドラ「エール」への出演も決まっています。

日本を代表する作曲家の「小山田耕三」役で出演 が決まっていて、
昨年12月から収録が始まっています。

一番最近の収録は、3月6日で、
もしかすると、このときにすでに感染していた可能性があります。


共演者に感染の影響がなければいいのですが・・

<追記>

既に収録分は、放送されるそうですが、涙なくして放送を見られそうにありません。

 

■志村けんさんの今までの体調

志村さんは、
1950年(昭25)2月20日生まれ、東京都出身の70歳。

今年1月に下血があって都内の病院に緊急入院。
その後、胃の手術を受けています。

以前肺炎も起こしていて、それがきっかけで
大好きだったタバコはやめています。
肺機能は、もともとだいぶ低下されていると思います。

また、大の酒好きで、飲み友達と都内のバーでよく酒をよく飲んでいた
ということで、そのときの濃厚接触者への感染も心配になるところです。

お酒の影響で、肝硬変になっていることをおととし発表しています。

新型コロナがなければ、
東京五輪の聖火リレーで東村山市を走ることになっていました。

あとがき

 志村さんの一刻も早い回復をお祈りします。

また、芸能界に感染が広がらないことを祈ります

コメント

タイトルとURLをコピーしました