新型コロナウィルスに感染してしまった場合、医療費や給料はどうなるの?

病気の予防や治療
スポンサーリンク

新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。いつ誰が感染してもおかしくない状況になってきました。
そこで気になるのが、新型コロナウィルスに感染してしまった場合、
治療費、入院費はどうなるのか?
また、入院となってその間の仕事の給料は補償されるのか?

とても気になるところです。

その不安を簡潔にまとめました。

スポンサーリンク

新型コロナウィルスの医療費は?

”新型コロナウィルスに感染した場合、医療費の自己負担はゼロ”

これは、新型コロナウィルスが指定感染症」と定められ、
医療費は国で負担してくれるようになったからです。

新型コロナウィルスに感染しても医療費はかからない
というのは安心材料ですが・・

でもですよ、

新型コロナウィル検査で「陽性」となると、

症状が強い場合はもちろんですが、

症状が軽くても、

また、
症状がなくても・・そう症状がなくてもですよ

法律で、入院勧告がでて入院させられます

指定感染症でなければ、入院勧告がでても
「お金がないので・・・」と
入院を拒否することができ、
病院側も無理に入院させることもできません。

しかし、
指定感染症になった新型コロナウィルス感染の場合は
入院費は国の負担で、
お金がないので・・という理由はなりたたず、
何より指定感染症なので、強制入院です。

症状が軽かったり、無症状の場合は、これはちょっとつらいですね。

<追記>

厚生労働省は2月18日に
症状がない状態で、新型コロナウイルスへの感染がわかった人の場合
入院期間を短縮する新しい基準を発表しています。

今までは、検査で陽性になると入院。
約2週間後に再検査をしていましたが、
症状のない人は再検査を2日後に早めました。

再検査で陰性で、
さらに12時間後の検査でも陰性だったら
退院できるそうです。

まあこの基準は、あのクルーズ船に乗ってて検査を受けて
症状がないけど陽性になった人への対応で、

一般の我々市民は、症状がなくては検査を受けないと思うので、
あまり関係ないと思いますが・・

今後、症状はないけど、感染が不安で検査を受けて陽性になった場合は
適応になるとは思います。

でも、今のところ症状がなくて不安だからと言っても
検査はしてくれません。

新型コロナウィルスで会社から給料は補償されるの?

”新型コロナウィルスで入院中の給料はゼロ”

え~何の補償もないの?
強制的に入院させられるのに・・・って思いますよね。

通常、会社からの指示や命令で出勤停止になった場合は
労働基準法で会社は平均賃金の6割以上を「休業手当」
として
払う義務があるのですが・・・

新型コロナウィルスは指定感染症で、
国の法律として入院となるので
会社として出勤停止の指示を出す上の段階の問題なので、
会社としては、給料を払う義務はないんです。

入院中、給料がゼロ、休業手当もない、のはほんと困ります。

そこで他に補償がないのか?ということですが・・

入院中の補償は?

会社員であれば

1.もし会社の「年次有給休暇」が余っていれば、
急な申請でもとることができれば、それを活用する方法があります。

2.健康保険の「傷病手当金」というのがあります。
これは、入院で働くことができなくなった状況の
4日目から、だいたい日給の2/3が支払われます。

しかし、自営業やフリーランスは国民健康保険でしょうから、
「有給休暇」も「傷病手当金」もないので、
経済的な余裕がない場合は、ほんとに困ると思います。

民間の生命保険・医療保険などに何か加入していれば、指定感染症の入院でも、
入院給付金は対象になるので、契約に応じて請求することはできます。

新型コロナウィルスは労災認定にならないか?

先月、中国武漢市の乗客を乗せていた
観光バスの運転手とバスガイドが新型コロナウィルスに感染しましたね。

これは、新型コロナウィルスに業務時に感染したのは明らかなので、
労災認定されてもいいのではと思います。

労災認定されると、労災保険からの給付もあります。

でも、最近は感染ルートが不明というケースが増えて、
職場で感染したのかどうか特定が難しくなってきたので、
労災認定は難しくなってきてると思います。

まとめ

新型コロナウィルスに感染した場合、

・医療費は国の負担でゼロ
・会社員の人は、会社からの給料はゼロ
 ただし、健康保険の「疾病手当金」は支払われる。
・労災認定は難しい

事前に
感染してしまった場合の対応を色々考えておいた方がいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました